番組連動やキャンペーン訴求など自由度の高い企画設計が可能です。
パーソナリティとリスナーが一対一で会話しているような感覚が魅力のラジオは、共感がうまれやすく、高い広告効果が期待できます。
ラジオ広告は地域と生活に密着したメディアで、地元での販売促進やタイムセールの呼びかけなど、地元メディアならではの親しみある広告展開が可能です。また、時間帯や曜日ごとに聴取者の特長が分かれるので、特定のターゲットに効果的にメッセージを伝えることができます。いわゆる『ながら聴き』が主となるので、コメント内容や効果音などで耳を傾かせる工夫が大切になります。
また、ラジオ放送局が提供するスマートフォン向けアプリではラジオとネットの新しいメディアミックスなど、広告媒体としてのラジオに新しい可能性が広がっています。
テレビと同様に「タイムCM(番組提供)」と「スポットCM」に大別されます。スポットCMの秒数は「20秒」が一般的ですが、「5秒、10秒、30秒、40秒、60秒」も可能です。また、FM局では180秒という長尺スポットもあります。
テレビに比べて「狭く深い」広告媒体です。スマホアプリで聴く場合には、画面に広告や曲情報、番組情報などを表示できるような新しい情報発信がなされています。
リスナーとのコミュニケーションもメールが中心で、手軽さやリアルタイム性も特性のひとつといえます。